女子高生のスカートが長くなってる?

女子高生のスカートが長くなってる? 朝日新聞が全国の女子高校生のスカート丈を調査したところ、取材にあたった記者たちから「自分たちの頃より長い!」という声が上がりました。女子高生の制服に何が起きているのか……。学生服メーカーを訪ねたら、スカートを短くさせない驚きの技術が明らかになりました。
「カーブベルト」って何!?

 http://www.necopic.com/content/users/137 http://whisper.vivian.jp/mt4.2/mt-cp.cgi?__mode=view&blog_id=1&id=1537月上旬に都内であった学生服メーカー「トンボ」(岡山市)の展示会に伺いました。学校関係者や制服販売店向けの催しで、最新の制服が紹介されています。

 ベージュのジャケットに赤系のチェックスカート、ピンクのラインのはいったジャケット……。物語にでてきそうな制服ばかりで、紺色無地の制服の学校に通っていた元高校生としては憧れの世界です。

 会場を案内してくれたトンボのマーケティング課の佐藤望さん(24)に「最近の高校生のスカート、長くないですか?」と聞くと、「『カーブベルト』はメジャーになってきています」との答えが。

http://lets-robot.com/userinfo.php?uid=8825 http://www.ft86-life.com/userinfo.php?uid=548 聞き慣れない言葉「カーブベルト」。いったいどんなものなのでしょう?

 ベルトといっても巻くわけではなく、スカートの腰の部分のつくりを「カーブベルト」というそうです。